Road to hystérectomie

摘出手術までのまとめ

まずはじめの違和感

病院のベッドの上。

 

ヒマです。

なので、ここまでの道のりをサラッと思い返してみます。

 

 

流産を経験したあとから、生理痛の痛みが激しくなりました。

 

それまでの私は

 

PMSってなんですか?美味しいんですか?へ?」

 

というくらい、痛みも辛さも気分の浮き沈みも何もありませんでした。

 

 

でも、妊娠して自分の体じゃないような…

「これが母体になるというやつか」というくらい

初期症状の悪阻などが激しかったので、急に妊婦じゃなくなるのも大変なのか………

 

としか考えていませんでした。

 

 

月のものが再来してからの痛みは

「これがみんな経験してる痛みだから、根を上げちゃダメだ」

と勝手に思い込み、我慢に我慢を重ねましたが耐えられず、病院へ行き

 

まずは、ヤーズという名のピルを処方してもらいました。

 

結果、痛みは驚くほど消えていったので

「我慢するもんじゃない」と素直に病院に行ってよかったなと思っていました。

 

 

ですが、だんだん痛みは強くなる一方でした。

しばらくすると、また痛みが再来するのです。

 

ヤーズフレックスと痛み止め

 

フリウェル、ルナベル、トリキュラーと女性ホルモン剤など

色々なピルや飲み合わせを試しましたが

どれも長続きすることはありません。

 

 

そこで再度、内診してようやく2年前に「子宮内膜症」という診断をもらいました。

 

ステージ4に近い、ステージ3でした。

 

 

私は、子どもが欲しいとは思いません。

 

とハッキリと医師に伝えていました。

理由は「はじめに」のとおりです。

 

 

遠い将来より、ものすごく近い未来が楽な方がいい

こんな痛みとは早くサヨナラしたい!

 

と、考えていました。

 

それでも、「子どもが産みたいと思うかもしれないから」

 

と説得され、手術ではなく、ルナベルという薬を飲む

 

投薬治療が続行されることになりました。

 

 

 

随分と長くなったので、続きはまた別の機会に………

 

 

 

 

 

 

もうすぐ消灯時間です。

 

空腹に耐えるため、このままゆっくり休みます。